smnhooi’s blog

下手な殴り書きをひたすら書いていきます。文章がお見苦しかったらすみません。

グローバルIP通知方法-失敗-

いよいよラズパイで家電コントロールページを作ろうと思います。

がその前に出先からでも作業できるようにします。
自分のグローバルIPをネットから通知してもらい、
前回値と比較して変わっていればGmail経由でメールを送るようにします。

とりあえずメールが送信できないといけないみたいなので以下をインストール。

sudo apt-get install ssmtp

と思ったら途中でエラーが出て止まってしまう。

Reading package lists... Error!
E: Unable to parse package file /var/lib/apt/lists/mirrordirector.raspbian.org_raspbian_dists_wheezy_main_binary-armhf_Packages (1)
E: The package lists or status file could not be parsed or opened.

・・・OSが古いからか・・・・updateしても404をはいて一部アップデートできませんでした。

試しに

sudo nano /etc/apt/sources.list

の中に

deb http://ftp.jaist.ac.jp/raspbian jessie main contrib non-free
deb http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/raspbian/raspbian/ jessie main con$

と打ってやってみたらインストールしようとすることはできました。
途中で止まりましたが。。。

なのでjessieに上げようと思います。
それかとりあえず最新版かな。。。

最新版はJavaが入れられないことを確認済みです。

新しいラズパイを買おうにも結構高いですね。